« 新しいディベート的な授業を一緒に考えました | トップページ | ネットを使わずともPC教室で動画学習&教え合い! »

2013.10.11

僕の授業を御家庭で

 僕の授業を動画で録画し、校内ローカルネットで視聴するようにファイルサイズ等を変換すると、下記のようなことが出来ます!

 「自宅で見たい人は、USBメモリを持って来て!

 …持ってきてくれる生徒が、これだけいるんです!
  時代です!

Img01267

 正直「デジタルの活用(併用)で新しい教育に踏み出せるのだろう」と感じましたfuji
 ただ、公衆送信権に抵触する可能性があるので「ネットに上げたり、ファイルを他人に渡さないでね。僕がしょっぴかれる(^^;」と、最悪の展開となるリスクを念のためにきちんと伝えての実践です。

Img01271←こんな感じで伝えましたcoldsweats01

 ファイルサイズを小さくしたので、コピーの時間も少なく、複数回のコピーでも、彼らが昼食を食べ終わるまでに終了しましたconfident

Img01268

 ファイルをを返却してもらう際に「非常に助かりました!」と言ってもらえると、嬉しいです。
 でも、実際の点数はあまり振るわず…ただコメントは「でも、動画学習がなかったらもっとひどかったと思う」ということなので、有用ではあるみたいですdelicious

記事がディベートの普及に繋がるように
人気ブログランキング』に参加しています。

人気ブログランキングへ
↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m

追伸1:
 校内で視聴するためにmp4をaviに変換したのですが、生徒から「mp4のままのデータを」との要望がありました。また、変換によって、音声と映像にズレが生じている部分もあったようです。
 また、デジカメの設定で、「フルHD(1920×1080)は画質が良すぎる」とのことなので、今後、動画の変換についてもう少し学んで、対応を考えます(生徒のほうが詳しいcoldsweats01

追伸2:
 昔はこうして、DVDに焼いて、DVDプレイヤーで見てもらっていました。
 …PCで1枚1枚焼くと、とても時間がかかりますし、コストもかかります。

Img00995

ただ、DVDプレイヤーを使う実践にも、メリットがあります

巷で言われる「タブレットを用意して…」よりも、USBメモリを用意してもらう方法は生徒も教員も、お金はかからないし、楽は楽ですsmile
…あとはデータ流出を防ぐ手立てが・・・こればかりはどうしても悩ましいですcoldsweats01

 

|

« 新しいディベート的な授業を一緒に考えました | トップページ | ネットを使わずともPC教室で動画学習&教え合い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/58360295

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の授業を御家庭で:

« 新しいディベート的な授業を一緒に考えました | トップページ | ネットを使わずともPC教室で動画学習&教え合い! »