« 《急遽募集》オンラインディベート参加者 | トップページ | もしも、愛が神から出なかったら… »

2012.06.10

「ICTを使おう」という場で、実は参加者は使っていない

 6月8日(金)と9日(土)と、NEW EDUCATION EXPO2012に参加して学んできました。
 具体的には教育現場にICT(情報通信技術)をどのように導入し、それによって授業形態がどのように変わるのか、ということについて、多くの事例紹介や提言等にとって学ぶ、というEXPOでした。

 最初に参加したマイクロソフト副社長Anthony Salcitoさんの「21世紀の学びに向けた世界の教育改革の動きと日本」という特別講演、及びそれを受けたパネルディスカッションで、おおよそ、このEXPOで学びべき方向性が掴めました。

 その方向性は「学校現場においては、ICTのテクノロジーと学びの方法がセットで変革なされるべきである」ということです。

 講演の後のパネルディスカッションも素晴らしく、私も上記のような授業改革の夢を実現させたい、と思いました。
 しかし同時に、素晴らしい話を理解できたからこそ、現状は全然、変わろうという方向に進もうとしてはいない、と悟りました

 それは、このEXPOがICT教育を提案しておきながら、EXPO自体がICTを活用したEXPOになっていない、という事実です。

 それは結局、発表者が話して、多くの参加者が聞く“一斉授業”という根本の形態が、昔から変わっていない、ということです。

-----

 ある研修会に参加した時のこと、講師の講演の後での質疑応答で、ある方が挙手をして質疑を始めたのですが、5分くらい、その方は自説を語った上で質問をしました。
 「その方の話を聞くために今日来たのではない!」と、時間の無駄
を感じるのと同時に、質疑応答とはシステム的に、質問をする側の配慮がなければ、有意義な時間にならない、というリスクがあるものです。

 そのような問題意識を持った状態で、2000年に「教育と地域の情報化を考えるシンポジウム」SPER2000 in MIYAGI」 というイベントに関わりました。
 そこでは、会場の観客席にLANケーブルを張り巡らせ、自分のPCを持参して接続すれば使用でき、専用のBBSを準備して、講師の講演の内容について、リアルタイムに質問を書き込んでもらう、という仕組みを整えました。

 まさに、“ICTを活用したシンポジウム”の実現です。

 しかしながら、この斬新的な仕組を、当時の私が至らなかったところもあり、十分に活用できませんでした
 更に、PCを持参した方と持ってなかった方との間に“デジタルデバイド”が生じ、それに対する配慮が欠けていたことで、かなりなお叱りを受けました。自分にとっては苦い思い出です。

 ですが“参加者側にICTの恩恵がある”状態を創りだしたことがある、という経験が、私にはあります

-----

 そこから12年が経ち、テクノロジーは進化して、ICTの活用方法に対する目も養われているはずですよね。

 ですが、それを推進しましょう、というEXPO自体は、古いコンセプトのまま、なんです。
 参加者としてICTを活用する経験がなければ、“生徒がICTを活用すること”について思いが及ぶようになるのは、まだまだ先でしょう!

 みんながいいこと言っているのにも関わらず、やっていることはその“いいこと”に向かっていないって、虚しいなぁ、という思いになりました。

 ただ、最初に述べた通り、今掲げるべき目標は「学校現場においては、ICTのテクノロジーと学びの方法がセットで変革なされるべきである」であると思っておりますので、その方向に行くことを目指して、考えを温めていたいと思います。

記事がディベートの普及に繋がるように
人気ブログランキング』に参加しています。

人気ブログランキングへ
↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m
@niftyの『ココログ』を用いてBlogを作成の方は、
ブログ広場」の小カテゴリー「ディベートに是非、ご参加下さいm(_ _)m

追伸:
 NEW EDUCATION EXPO2012で学び、また感じたことは、更にいろいろありましたので、今後も取り上げて参ります(^_^)

|

« 《急遽募集》オンラインディベート参加者 | トップページ | もしも、愛が神から出なかったら… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/54930615

この記事へのトラックバック一覧です: 「ICTを使おう」という場で、実は参加者は使っていない:

« 《急遽募集》オンラインディベート参加者 | トップページ | もしも、愛が神から出なかったら… »