« 2010年は「一旦整理」の気持ちで | トップページ | お金より時間でしょ! »

2010.01.04

教会の働きを担うということ

昨日の日曜日の動き

12:45~
 昼食込みの役員会
15:30~
 役員懇談会
18:30終了

・・・って何で皆さんそんなに長い時間を教会に捧げられるのさぁ?

-----

 ていうか、それだけ長い時間をかけて話し合うべき過密な審議事項があるからなんですけどね。

 ・・・じゃあ、何で教会ってところは、そんなにたくさん働くの?

-----

 そのことに関しては、北海道で大学生だった頃から、ある程度、答えが見えています。

… … …

ルカによる福音書 18章より 【金持ちの議員】

18節

 ある議員がイエスに、「善い先生、何をすれば永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか」と尋ねた。

22節
これを聞いて、イエスは言われた。「あなたに欠けているものがまだ一つある。持っている物をすべて売り払い、貧しい人々に分けてやりなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」しかし、その人はこれを聞いて非常に悲しんだ。大変な金持ちだったからである。

… … …

 世の中で貧しい人・悲しんでいる人に手を差し伸べるためには、この世に生きる僕の財産、そして僕が使える時間なんぞ、使い果たしてもたかが知れていると思うんですね!

 すると、日曜午後の5時間45分なんて、全てを売り払ってイエスに従いゆくことに比べたら、短い時間です。

 北海教区にいるころも、委員会の話し合いの後、「じゃあ、次いつ会議する?」となり、スケジュール帳を開いて「○○日なら空いているわぁ」と、白い区画(用事が入っていないフリーな日)が一つ、また一つと会議で埋められていく瞬間を、非常に苦しく思っていた時期がありました。

 北海道から仙台に移って、一旦、それから解放されたのが、精神的には非常に嬉しかったのを、とてもよく覚えています。

 ですが教会の働きは、世界で虐げられ、苦しんでいる人が一人もいなくなることが当面のゴールであり、更に全ての人の幸せ・安らぎのために、更に働き続けることになるのです。

 そもそも、果てしなくたくさん働くことが前提となっているのですよね~

-----

 ・・・といったようなことを、その場にいた教会の役員さんと話していたら

 「んじゃ、ベガルタの応援なんて、やっている暇ないねぇ…」

… … (考え中) … …

 いや、同じ5時間45分があったなら「教会の会議室で、身近な隣人や弱い立場の人のために考えること」にその時間を捧げるのと、「事前準備~試合~後かたづけと、ベガルタの勝利のために尽すことこれは仙台市の活性化や経済効果に繋がります)」にその時間を捧げるのと、どっちが尊い???

 皆さんはどっちだと思います??

 僕ですねえ。自分という限られた小さな存在でしかないですから、まずはベガルタの応援をした方が、自分的には充実しているし、他人のために貢献できているのかな?と思うんですけどねぇ?

 ・・・ベガルタの応援の方が、成果が目に見えるからかなぁ?

 こう考える僕って、どっか変なのかなぁ?
 (価値観の違い、かなぁ?)

-----

 ・・・っていうか、今日から高校2年生対象の物理の講習をしたり、新学期の準備もこなさなくちゃならない…という立場なんですけどね。それを差し置いて「身近な弱者のために時間を割け」と言われても限界があるんですって。

 祈っても1日は24時間で変わりません!

 今年は早めにカミングアウトしておこう!

【参考:教会における可哀想な少数派

|

« 2010年は「一旦整理」の気持ちで | トップページ | お金より時間でしょ! »

コメント

先生、あけましておめでとうございます。
年賀状、届きました。というわけで返事を書こうと思いました。
かなり連絡するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
こういうところに書き込むような内容ではないのですが、今自分は自分を再生(べつに怪しい宗教とかではない)させるのに手一杯で、ディベートには手は出せません。

正直心にゆとりがほしいです。ホント。

また、アルコールでも一緒に飲みましょう。
では失礼。

投稿: tw | 2010.01.07 11:50

 tw君、コメントありがとう(^^)/
 将来に対して見通しを立てるって難しいことだよね。
 近いうちに、そばを食べたり(山形が懐かしいね)、飲んだりしようぜ。
 時間が空いた時にメールなど下さい(^^)/

投稿: NAKO-P | 2010.01.12 01:01

はじめまして。
その北海教区から来ました(^_^;)
私もいくつかの異なった委員会を経験していますが、「大切な時間なので、もっと内容の濃い凝縮した話し合いをして、貴重な時間を節約しましょう。」と思う今日この頃です。(こんなこと、委員長に見られたら怒られてしまう(^_^;))

投稿: shima | 2010.01.19 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/47198514

この記事へのトラックバック一覧です: 教会の働きを担うということ:

« 2010年は「一旦整理」の気持ちで | トップページ | お金より時間でしょ! »