« 戦争、そして戦後の流れを知らない私達… | トップページ | 世界の流れと私達と日本(4)-日本で行われた“舵取り” »

2009.02.03

通勤時に「オバマ」

 通勤時間を有効活用できないかと考えました。

 学校まで片道25分ほど、車で通っていますが、行きはラジオで、DateFMの『モーニングジャンクション ワンダーJ』を聞き、ニュースやスポーツ情報、ちょっとした雑学を入手しています。

 問題は帰りで、KANさんのMDを聞いたりなどで、心を落ちつけたり、いろいろと考えたりしていましたが、もっと有効活用したくなりました。

 すると丁度、河北新報の記事があって、それに触発されて、『CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説』を買いました。

 聞くだけで英語の力が付く教材でも買おうかな、と思っていたくらいなんです(^^ゞ
いつかは英語でのディベートも聞き取れるくらいになりたいなぁ(笑)

 また、オバマ氏の大統領選挙勝利宣言は、すごい重たい内容を力強く語ったものだと感心していましたし、更にはキング牧師の演説も聞きたかったので、この完全版で大満足です!(キング牧師の演説の「I have a dream」の文言は、冒頭にあると思っていたのですが、実はクライマックス(後ろの方)だったのですね!知りませんでした(^^ゞ

 英語をほとんど聞き取れてはいないのですが(^^ゞ、まずは繰り返し聞くことで、耳が英語に慣れればいいなぁ、と思っています(^^)

|

« 戦争、そして戦後の流れを知らない私達… | トップページ | 世界の流れと私達と日本(4)-日本で行われた“舵取り” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/43947565

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤時に「オバマ」:

« 戦争、そして戦後の流れを知らない私達… | トップページ | 世界の流れと私達と日本(4)-日本で行われた“舵取り” »