« 2008年を振り返ると | トップページ | 6K学級通信:No08-16 »

2009.01.01

2009年が始動!宜しくお願いします &

 新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m>ALL

 「『朝まで生テレビ』~脱貧困!ドーする!?経済・雇用危機~」を、勉強のため朝まで見て、2009年最初でボリュームのある朝刊を持って来て(もはや新聞受けに入らないため、ビニール袋入りのものが床にドンと置かれていた…)、年賀状の到着時間に合わせて寝て(…ん?初夢って、このときの夢?)、2009年8時59分60秒という「うるう秒」の到来を寝て過ごし…、届いた年賀状を一通り目を通して、ニューイヤー駅伝を見ながらPCに向かって、この記事を書いたら年賀状の整理&追加印刷作業、という、僕にとってはありがちな正月です。

 さて毎年、その年の目標を書くところからこちら「でぃべーたぶる」は開始しておりますので、少し考えました。

-----

より良き提供者を目指す

 …正直、あまり大きな目標を立てないことにしたいと思いますcoldsweats01

 基本は、激動の2007年度から学んだことを活かして取り組んだ2008年度の試みについて、気づいた点を反省・修正して実践することで、僕と関わる方々に幾分かでも良いものが届けば、幾分か喜ばしいかな(^^)、と思っています。

●学校のこと

 2008年度継続中!明日から高3理系の受験講習です。
 結果を残せるか? クラスの生徒と『共闘!』で邁進している最中です。
 2009年度の事は、もうしばらくしてから考え始めます。

●家のこと

 高望みせず、今年の大晦日に「物が幾分か片付いたなぁ」と思えれば少し喜ばしい、くらいな気持ちでいます。
 元々しませんが、贅沢ができる状況でもありませんから、平穏な中に小さな喜びが幾つかあって、無事に今年を乗り切れれば有り難いです。
 夫婦で楽天の試合をKスタに見に行ったのが昨年は1試合(マー君9勝目の時)、ベガルタはホーム入れ替え戦の1試合のみ、でした。仕事の具合によるでしょうが、年末には在仙のプロスポーツチームの結果を眺めながらニヤニヤしたいなぁhappy01

●ディベートのこと

 昨年を踏まえた取り組みをしたいと思っております。
 ディベートに限らず、ある競技の普及と向上を考えると、

  • ジャッジのスキルの向上(及びそのための情報発信)
  • 指導者のスキルの向上(及びそのための情報発信)
  • ジュニアや初心者へのディベート普及活動(及びそのためのノウハウの共有)

を行うのが、当然の戦略だと思います。

 これを心しながら、東北支部向けの企画、及び全国の方々を迎えたオンラインディベートの実施、及びWebコンテンツの発信などに取り組めたらと思います。
 また引き続き、OBOG会などを介した、全国のディベーターとの交友を保ちたいと思っております。

 それを通して、本校のディベート部の面々にもはたらきかけます。
 彼らの向上があれば結果も残せるでしょうが、彼らの意識と取り組み次第でしょう。
 顧問として、何が望ましいはたらきかけなのか、を模索しながら、チャレンジし続けます。

●こちら「でぃべーたぶる」のこと

 こちらをご覧の皆さんに対して発信することが、今年の目標そのものだ、という気もしております!

 Blogの記事に関しては、様々に、多角的に、多数コメントを頂戴できれば幸いです。

-----

 以上、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

|

« 2008年を振り返ると | トップページ | 6K学級通信:No08-16 »

コメント

NAKO-P様 あけましておめでとうございます。
さかた@岡山白陵です。

NAKO-P様も大変ですね。休みが1月1日しかないんですからねcoldsweats01
私の方は、30日から4日までです。とはいえ、私も中3と高3の教材の準備をして、たまった高3の英作の添削をぼちらぼちらやっている最中です。

恐らく気がつくと、2月がやってきて論題発表ということになって、またシーズンが始まりますね。
また、よろしくお願いします。
中国地区も、支部長の交代があって、拠点が福山市(広島県)に移り、広島県の学校の参加が増えそうなので、予選から熾烈度が増しそうで、気合いの入れる度合いが今まで以上になりそうです。good

あっ、そうだ、オンDの最後のジャッジ、間に合わなくて申し訳ありませでした。cryingやはり入試の準備やら、高3の講習やら、中3の学年の行事の準備やらで、結局間に合いませんでした。この休みの間にはどうにかします。(といってもこれは手遅れかな・・・でもさせていただきます)

今年もいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

投稿: さかた@岡山白陵 | 2009.01.02 09:15

>さかた先生
 コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 僕も例年は、さかた先生と同じくらいの休みがあったのですが、今年はカレンダーの関係で止む無し、です。
 ただ、岩手県の公立高校ですと、毎年「1月1日だけが休み」だそうです!高3を担当すると大変ですね~(^^ゞ

 オンDの最後のジャッジ、今からでも構いませんので、よろしくお願いします。(もう一人のジャッジの方に依頼せずに済むのがかなり助かります!)

 4月の後半にオンDをするのは、時期的にも丁度良く、比較的効果があると思われます。またやりましょう!

投稿: NAKO-P | 2009.01.02 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年を振り返ると | トップページ | 6K学級通信:No08-16 »