« Outlook2007とVistaのWindowsカレンダー | トップページ | 基本を身に付けてくれよぅ »

2008.02.03

結んだ実からまた芽を出さねば

 私の部屋にある鏡には「時間をかけることで多大な見返り⇒重要」という紙が貼っています。

 「どんな時でも時間とスペースを管理するのは、私自身です」とも書いてあった、片付けの勧めの本に書いてあったフレーズで、物事の優先順位を決める基準の一つです。

 山のように仕事はあるのですが、高校3年生の授業がなくなったことで、少し仕事をこなす時間が生まれています。その中で当然、入試業務を間違いのないようにこなすのが第一優先なのですが、そのほかの仕事をどうしようかと考えたわけです。

 そして、結論として、「一番やる気が湧く」「困難だけど、完成すれば見返りが間違いない」ことを、Blog等の記事作成より優先させて行ったことがあります。

 そのことは、昨年以降取り組んできた、Excelのマクロ作成ができるようになったことと、本校ディベート部の取り組みのうち、僕が最もふがいなく感じていることを克服しなくては、という強い思いが合わさったものです。

 「ディベート論点シート」の改良です。
 このExcelファイルは、論点から反駁シートを作成するツールなのです。
 数年前から作成を始め、少しずつ改良を加えてきました。
 ただ、新しい論点の増減があった際に、各データの参照がずれる問題を、なんとか克服する必要があったのです。

 僕としては、前回に続いて2作目となるマクロは、本当にシンプルなものです。「あ、マクロはシンプルでいいんだ」と気がつくまでにもずいぶん時間がかかりました。もちろん、昨年まではマクロが作れず手作業だったわけですから(^^ゞ

 さて、このファイルができたことがゴールではありません
 昨年はスタートラインにも立てなかった、反駁シートの作成作業(石巻中学生ディベート大会用に、『携帯電話』論題で)・・・まずは“どのような反駁シートを作成したら良いのかを考えさせる作業”を、部員には明日から取り組ませます!
 ディベートっていうのは、具体的に取り組んで初めて成果が得られる競技ですから。

 ね、昨年の君たちの取り組みは結局、全く及第点に届いていなかったからね~!>本校ディベート部員(自覚はあるのかなぁ??)

-----

 ちなみに、このファイルは、公開できません m(_ _)m

|

« Outlook2007とVistaのWindowsカレンダー | トップページ | 基本を身に付けてくれよぅ »

コメント

お久しぶりです。Tの妹です。
この頃兄はすっかり卑屈になって、学校のない暇毎日ゲームとパソコンしてばっかりです。なんとかしてください><
さらにはディベートにまで関心がわかないと言い始めました。最近では風林火山のまねをして「働かざることニートの如し」とか言っちゃってます。せっかく頭がいいのに、時間もあるのに、毎日毎日ぐうたらぐうたら…。せっかく東北大に入ったのに、ニートまっしぐらな道を進んでます…orz
 愚痴っぽくなって申し訳ないです。
でもいい年下若いものが(私が言うのもなんですが)家でバイトもせずにごろごろしているのはどうかと思いますよねっ!私なんて高校に入ったらばいとする気満々なのに。
 「Time is money」
とはまさにこのことだと思います!

投稿: 由奈 | 2008.02.04 22:30

>由奈さん

 内容のわりに明るいコメントありがとう(^^)
 高校は決まったのかな?これから本番かな?

 で、兄貴にはうちの部のことに関してお願い事をしているので、徐々に働いてもらうことになると思います。
 少しはやりがいのあることを担ってもらって、張りのある生活をしてもらえたらな、とも思ったんです。
 よろしく言っておいてください。

>「働かざることニートの如し」

 笑いましたw

投稿: NAKO-P | 2008.02.09 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/17937563

この記事へのトラックバック一覧です: 結んだ実からまた芽を出さねば:

« Outlook2007とVistaのWindowsカレンダー | トップページ | 基本を身に付けてくれよぅ »