« 「携帯禁止」ディベートシナリオとディベート用語 | トップページ | 結んだ実からまた芽を出さねば »

2008.02.02

Outlook2007とVistaのWindowsカレンダー

 書きたい記事は結構あるものの、時間がなく…それでも「書かねば!」と思う記事は怒りのパワーを借りたもので…。

 学校のPCが貸与制度成立により、Vistaのノートとなりました。

 貸与PCには勝手に個人的なソフトをインストールできません。
 今回、自分のスケジュール&タスク管理のため、Outlook2007のデータを移行させたいと思いました。

 Outlook2007には、苦しめられた思い出があることは過去の日記の通りです。。。

 Word2007とExcel2007がインストールされているものの、Outlook2007がインストールされていないことを確認し、さてどうするか見てみると、『Windowsカレンダー』なる機能がVistaには新たに備えられていることがわかりました。

 ところが、同じまいくろそふと製品のくせに、この『Windowsカレンダー』は、Outlook2007の.pstファイルをインポートしない!

 調べてみるとこの『Windowsカレンダー』は、.icsファイル形式を用いるそうですね。
 ネット上では標準なんですか…初めて知りました。

 んで、Outlook2007を調べてみると、.icsファイルをインポートできてもエクスポートできない、って状態で…Outlook2007側からデータを『Windowsカレンダー』側に渡せない!

 で何故かOutlook2003ならエクスポートできる…なぜ機能が退化した??

 さらに調べてみたところ、「予定表を Office Online に公開」という方法だと、Office Online経由でデータを渡せるのかな?と。

 アカウントも登録しましたよ。

 で、公開作業をしてみると・・・

   「“予定表”をアップロードできませんでした。サーバーがエラーを返しました。」

 まいくろそふとのせいで、どんだけ俺に経済損失がもたらされているか(T_T)

-----

 と思って、この怒りの記事を書いている最中に、解決策が見つかりました。

  Outlook2007側で、『名前を付けて保存』なのかぃ!

 ・・・これで今日、学校に行ってみて、うまくいけばいいのだが…

 こんなところではぬか喜びしないぞ!

 本当に相当な時間と精神力が奪われる!
 ま、トラブルに出くわす度に、毎回毎回、そんなものだと諦めている。。。

|

« 「携帯禁止」ディベートシナリオとディベート用語 | トップページ | 結んだ実からまた芽を出さねば »

コメント

お疲れ様です。

Winカレンダーは使ったことないのですが、outlookとgoogleカレンダーを同期しようかと考え中です。

逆に言えば、
outlook(csv書き出し)→googleカレンダーでical→Winカレンダー
とエクスポートできる可能性が高いです。

でもってgoogleカレンダーとwinカレンダーを同期させればある程度幸せになれる、かも?です。

投稿: いとうゆうじ | 2008.02.02 19:29

>いとうゆうじ君

 お久しぶりです。書き込みありがとう。
 いろいろ試しているのですが、やり方によってはスケジュールデータはうまく共有できそうです。どこをベースデータにするかが問題なのですが、今のところOutlook2007を元データに、携帯と学校をサブに、という形になりそうです。

 ただ、仕事リスト(To Doデータ)の連携が全く駄目です。

 …と調べてみると、

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7aad7e6a-931e-438a-950c-5e9ea66322d4

有料かよ!マイクロソフト!

 何とかならないかなぁ。
 少し我慢して様子をみます。

投稿: NAKO-P | 2008.02.03 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/17925859

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook2007とVistaのWindowsカレンダー:

« 「携帯禁止」ディベートシナリオとディベート用語 | トップページ | 結んだ実からまた芽を出さねば »