« 美味いと思ったら地元繋がりだった塩辛 | トップページ | 嬉しい!とうとう僕も »

2008.01.03

学んで、出来るようになる!~Excel

 1年以上も前から、Excelのマクロが使えるようになりたいと思っていたんですよ。

 でも、「分からないものを分かるようにする」、「できないものをできるようにする」=【学ぶ】って、人間、中々実行できないものです!

 ですが、人間、強烈な動機付けがあれば・・・『義務感』『危機感』『切羽詰まる』など・・・止む無く【学び】を始めるものです。昨年の日記で「『これくらいの試練がなければ、僕という人間は成長がないのだろう』というほどの強烈なきっかけをもらっています」と書いています

 ということで、「どうしても必要!」という状態となり、Excelのマクロの入門本を、昨年、買っています

 その本は、実際にExcelのサンプルファイルを開き、Macroを作る実習を経て、Macroの操作の初歩を身につける、というものです。
 その実習をするには、時間が必要です。
 時間、大切です。
 出来ないものを出来るようにするには、絶対に、実習をする時間が必要です。

 僕にとっての時間は、この年末年始しかありませんでした。
 そこで、大晦日も、正月も、PCを開いて、マクロの実習をしていました。

 今日、その演習をやり終えました。

 マクロに関しては、まだまだ自信がありません。

 ところが、最後の10章に『ピボットテーブル』の実習がありました。

 Excelをこれだけ使っていても、恥ずかしながら『ピボットテーブル』って用語も初めて知りましたし、「実際には難しそうだなぁ(T_T)」という形で演習を終えたんですが・・・

 ・・・その『ピボットテーブル』を使えば、今僕に与えられた校務を乗り越えることが出来ることに気付き実際に使ってみると、うまく行きました(^^)。超嬉しいです!

-----

 出来ないことが出来るようになるって、やっぱりタイヘンで、そして出来るようになることは、すごいことで、嬉しいことですよね。

 ・・・つくづく「ディベートにおいて、出来ないことが出来るようになる」ことの難しさを痛感します。
 ディベートの指導方法が、もっと発達しないものでしょうか??

|

« 美味いと思ったら地元繋がりだった塩辛 | トップページ | 嬉しい!とうとう僕も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/17566790

この記事へのトラックバック一覧です: 学んで、出来るようになる!~Excel:

« 美味いと思ったら地元繋がりだった塩辛 | トップページ | 嬉しい!とうとう僕も »