« 祈りは人間の内面を清める! | トップページ | 2008年最初は、石巻でディベートイベント三昧 »

2007.12.30

明日が今年最期の仕事という御方

 私の通っている日本キリスト教団仙台北教会には、世界に通用するソプラノ歌手、菅英三子さんがいます。

 たくさんのファンの方が応援されているのですが、僕にしてみると、お茶目な教会のお姉様、という印象なのです(^^;
 私は12年前に北海道から仙台へ来たため、菅さんの輝かしい実績を知らずにいましたが、あるとき、菅さんのコンサートのパンフレットにあった経歴紹介を見て「たまげた~」とビックリ。「お茶目な~」とか思っていてゴメンナサイ、と思いましたが、でもやっぱり…(^^;

 今日、教会に英三子さんが来ていまして、「お忙しいだろうに、休息の年末で教会に来れたのかな」と思っていたところ、「明日、今年最期の仕事なの(^^)」とのコメント。

 ・・・え?

 ここは「英三子さん、明日は大晦日だから、明日仕事があれば当然今年最期の仕事ですよねぇ」と、適切に突っ込みコメントしておきました。

 しかしながら英三子さんからは「でもねぇ、今年最後の日まで仕事があるなんて幸せなことなのよ~。仕事の手帳が真っ黒なのは嬉しいの。仕事の手帳が真っ白なのは、ものすごく悲しいの。」とのコメント。

 をを。確かに。
 芸能系の業界では、大晦日まで仕事があることは名誉なこと、と聞いたことがございます。
 世界に通用するソプラノ歌手でも、熱心に仕事をなさるのだなぁと思った次第です。

 やっぱり、歌が好きでなければ、お仕事とはいえ、頑張れないのでは?

-----

 一方で僕なのですが・・・。

 昨日の夕方まで、物理の講習。その後雑務をこなし、遅くに帰宅です。
 年明け最初の日曜日が、教会での礼拝の司会なので、週報(来週の礼拝での讃美歌や聖書の箇所が掲載されている)を取りに教会へ。

 オフィシャルな動きは、これで終了。
 ・・・って、もう12月30日。

 ふと…講習が始まるのが、1月4日。・・・って何曜日だ?
 ・・・金曜日のようですねぇ。

 ・・・金曜日って、今週?

 って、僕の休みって、日、月、火、水、木…の5日だけかい!!

 休みだけど、こなさなくてはならない厄介な仕事はまだまだあるぞ!

 今日の新聞の占い:水瓶座
ついバタバタと年を迎えてしまう。段取りをきちんとしてミスのないように。

 ・・・やばい!
  今一度、まずは残された仕事、休み中にやりたいこと、家のためにやるべきこと、など、把握し直して、5日間に割り振ってこなさねば!!

-----

 でも、大晦日まで仕事をされている方もいらっしゃることを覚えて、少しは良い形で2007年を終えて、できるだけ良い2008年を迎えたいと思っています。

|

« 祈りは人間の内面を清める! | トップページ | 2008年最初は、石巻でディベートイベント三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/17527256

この記事へのトラックバック一覧です: 明日が今年最期の仕事という御方:

« 祈りは人間の内面を清める! | トップページ | 2008年最初は、石巻でディベートイベント三昧 »