« ディベートのできない方々が、できるようになってもらうには… | トップページ | 祈りは人間の内面を清める! »

2007.12.23

光あれ

 昨日で2学期が終わりました。波乱万丈の2学期でした。これくらいの試練がなければ、僕という人間は成長がないのだろうというくらいに…。

 確かに、3学期になった2008年からは…、来年度の授業のための工夫は…など、考えざるをえないほどの強烈なきっかけをもらっています。

 土曜日は仕事が終わって、帰宅してダウンでした。

-----

 今日はクリスマス礼拝でした。
 聖歌隊で歌うために、頑張って行きました。
 風邪をひいている人が多くて困りました(^^;。受験生を指導する側としてはこの時期、風邪でダウンするわけにはいかないのです!

 そんな教会にも、行ってよかったなぁと、しみじみ思いました。

 混沌とした世の中に、先の見えない状態の私達に、喜びと救いのメッセージが届けられたクリスマスを覚えて、改めて感謝する礼拝でした。
 聖餐式にあずかりました。罪の許しを、強く祈り求めました。こんな私にも救いの手が届くように、何度も祈りました。

 祈りによって心が浄化できたのかなぁ。(三浦綾子さんの言葉らしいです。後程再アップします)礼拝後、少し心があたたまった気がしました。

 私のところにも僅かに喜びが届いたとき、私はその喜びを、ほかの人にも届けることができるでしょうか?

-----

 あなたからの光がなければ、私は、歩むべき方向も分かりません。
 光が届きますように。
 光の来る方向に、まっすぐに歩めますように。

 大いなる方に祈ります。この世の最初にお命じになったように

  暗闇が覆うこの世の中に、先が見えずに塞ぎ込む私に、
  様々な重荷を抱えている私達家族に、

    光が届きますよう、今一度「光あれ」とお命じ下さい。

    光あれ。

|

« ディベートのできない方々が、できるようになってもらうには… | トップページ | 祈りは人間の内面を清める! »

コメント

人間の目って、ね。
「どんなに視力が2、0とかある人でも…」ね、

「光が無い 真っ暗闇の中では、全く モノが
見えないのよ・・・」 …ね。

【光 あれ!】ですよね・・・。

m(__)m

投稿: N | 2007.12.25 04:42

 常に光の当たる位置に立っていたいものですね。
 心を高く上げて。

 2008年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: NAKO-P | 2007.12.31 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/17453142

この記事へのトラックバック一覧です: 光あれ:

« ディベートのできない方々が、できるようになってもらうには… | トップページ | 祈りは人間の内面を清める! »