« 2度目の旭山動物園 | トップページ | ディベート中級講座 in 北海道 »

2007.04.06

忙しさが予想以上だったこと、来年まで忘れません

 今日は午後から、新しい学年の学年会でした。
 午前中に別な打合わせがあり、その後も様々な仕事をこなします。

 先輩の先生から「空いた時間にできるだけこなして」と、アドバイスを受けます。
 そうです。私以外の先生方も忙しいのですから、お願いしなくてはならない仕事は、早めに「こういう仕事がありますので宜しくお願いします」と提示することが大事ですよね。

 こういう大事なことは来年まで忘れないようにします。

 午後から部活があったのですが、午後1時~5時20分まで、会議&作業でした。
 部員はみんな帰っていました。

 午後8時には、教会にいった妻を迎えに行く必要がありました。

 空いた時間でこなせる仕事は、そう多くはないのです。
 大きな仕事は、時間的にゆとりのあるときにこなしたい、という僕の気持ちに賛同してくれる人、いますか?

 …って言っても、ゆとりがあるはずだった春休みも、もう終わるのです。

 ということで、ゆとりがあるのは、帰宅後の夜って感じです。

 ・・・忙しいのは僕だけではありません。
 教会系で知り合いの幼稚園の先生も、きっとまだ準備に励んでいるでしょう。
 教会系で知り合いの大学の先生も、新年度を始めるための仕事で大変なんだそうです。

 愚痴をこぼしたり、溜め息をついたりして、…悪循環!

 …をどこかで断ち切らねば。

 まずは自分が“明るく頑張る”

 もう一つ。
  新年度のスタートをなめてかかってはいけないことを、忘れないことですね!

 でも、ディベートの論題が発表になっているこの時期はね~
 時間の使い方の配分が大事なのかな(^^;

|

« 2度目の旭山動物園 | トップページ | ディベート中級講座 in 北海道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/14584539

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しさが予想以上だったこと、来年まで忘れません:

« 2度目の旭山動物園 | トップページ | ディベート中級講座 in 北海道 »