« 〔5〕成功!本質に達したディベート実践 | トップページ | 2006年の私とディベート »

2006.12.30

仕事納めました

 ようやく今年の仕事が終わったのです。

 今年は今日、30日(土)まで講習がありました。
 しかも最後のコマ、16:00~17:20です。
 しかも、物理という教科は、解いて正解を出す、というところまで至らないと生徒のためになりません。自ずと終わるのが遅くなります。
 …というか、易しい問題を解いた後に難しい方にもチャレンジする生徒たち・・・の意欲は“買い”なのですが、僕とかの帰りは遅くなるわけで…。

 高3の生徒にとっては一生に一度。
 でも、教員の側は、一生に一度の生徒たちを何度も担当する必要があったりするわけで…。
 …でも、そういう一生に一度の生徒たちのために頑張るわけです。

 生徒たちも、正月返上で頑張っていることでしょう。
 …ということで、私も、来年1月4日より再開する講習の予習をすべく、テキストを持ち帰っております。

 年末年始も、物理の予習です。

-----

 明日は貴重な年末…と思いきや、日曜日ですので、教会ですね!

-----

 とまあ、年末の最後の最後までスケジュールびっしりな私でした。

 ・・・今年は本当にすんごい1年でした。

 今年1年を一言で表現すると、間違いなく「一難去ってまた一難!」

 今年も残り僅かですが、ようやく、落ち着いた時間を得ています。

 年末年始は、物理の予習をして、部屋の紙系のものを整理し片付けて、パソコン作業も頑張ってみて…。

 来年をどんな感じで迎えるんだろう?

 只今、エンタのスペシャルを見ながら、今年の悪いことは笑い飛ばす感じにして、今年最後の1日、明日の大晦日を迎えようとしております。

|

« 〔5〕成功!本質に達したディベート実践 | トップページ | 2006年の私とディベート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/13268404

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めました:

« 〔5〕成功!本質に達したディベート実践 | トップページ | 2006年の私とディベート »