« 〔1〕『ディベートでの総合学習』をサポート | トップページ | 06.10.14 オープンキャンパスの後に裁判員制度1試合 »

2006.10.16

ディベートについては学校からも

 こちらのBlogを私は、ディベートに関する実践を公開することのために多く活用しています。

 …これでも、公開したいネタの方が多くて、Blogへの記事の作成作業が遅れています。
  まぁ、そんだけ仕事が溜まっていることもまた事実なのですが(^^;

 でも、“公開したいネタ用の原稿”(部活で書いたフローシートなど)が、日ごとに増えていくのがイヤンな気分になってきました(^^;
 更に、折角「をー、それはいい。みんなに公開したい」というネタも、古くなれば公開したいという意欲が減ってきます。…でも、見直すと「事の成り行きを紹介するためには古い話も公開したい」と思うわけです。

 学校の教員が勤務中にBlogを更新していてバッシングを受け、そのBlogが“炎上”してしまった事例がある、ということを聞いて、私も自粛していたのですが・・・
 ・・・私はディベート部の顧問ですから、ディベートに関してはどんどんと発信することが顧問の役目だと思うので、勤務時間内に記事を作成して公開しても許して頂きたいんですが(^^;

 皆さんどう思われますか?

 ああ、時間が欲しい…

|

« 〔1〕『ディベートでの総合学習』をサポート | トップページ | 06.10.14 オープンキャンパスの後に裁判員制度1試合 »

コメント

勤務中もですか^^;
う~ん、内容にもよると思いますがなるべく控えた方がいいのでは?
ナコPの事だから一線は越えないと思いますがほどほどに頑張ってください☆

投稿: なり | 2006.10.16 09:18

アイディアは、待ってくれませんので、私は基本的には書いてしまいます。

勤務時間内に授業関するアイディアをメモ書きしても、クラブ指導に関するアイディアをメモ書きしても問題はないと思います。

むしろ、こういうアイディアは勤務時間内というか子どもと直接接している時に浮かんでくることが多いのではないかと思います。

今は、PCの御陰でどこでも、単語レベルのメモ書きではなく、文章にすることができます。だから、文章レベルで書いてしまっておいていいのではないかと思います。

ですが、アップロードとなるとちょっと違うかなとも。
一気に書いて、勤務時間外のアップロードの前に見直すぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。

投稿: 池田修 | 2006.10.16 16:22

勤務中には控えた方が良いと思います。

例えば、ディベート部員が「僕はディベート部員だから授業中にリサーチやったり、ちょっとディベートに関して思ったことがあったからblogを書いてもOKだよ~」なんていうことは教員の立場からは絶対に認められないでしょう。


勤務時間中に部活に直接関係する事、例えば練習試合の手配や、リサーチの手助けとなる資料探しなどをやることは職務なのでOKだと思いますが、blogの投稿までもが職務に当たるかと言えば極めて疑問です。
勤務時間内に投稿するのは避けた方が無難ではないかと思います。

投稿: you | 2006.10.16 23:19

>なり君、you君

 年を越してしまいました。
 今振り返っても、2006年は大変でした。発言当時はかなりテンパっていたと思われます。
 余計なトラブルを招かないためにも、やはりこちらへの書き込みは勤務外にしておきたいと思います。
 アドバイスありがとうございました。

>池田先生

 コメントありがとうございます。
 そういえば、パソ通時代は、そうして、後から読み直して推敲して、巡回発言とかしていたんでしたっけ(^^ゞ 思い出しました。

投稿: NAKO-P | 2007.01.09 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/12301823

この記事へのトラックバック一覧です: ディベートについては学校からも:

« 〔1〕『ディベートでの総合学習』をサポート | トップページ | 06.10.14 オープンキャンパスの後に裁判員制度1試合 »