« (2-1)重要性の追加、僕との対立、問題の解消 | トップページ | 古新聞を読んでみて… »

2006.08.22

Skype…何かカッコ良さそうだぞ!

 Skypeインストール終了しました。
 正直、すごくドキドキしています。年を取ったんでしょうか(^^;。新しいことに挑戦することに臆病になっています(爆)

 通話音声テストもオッケーでした。
 「ん?何も聞こえない」と思ったら、ミュートにしているんでした(爆)
 ミュートを外したら、自分の声が聞こえる。「をを、すげえ!」

 前に書いたように、このSkypeの“会議通話”機能を用いれば、ネット上で音声によるディベートができそうな気がします。すげーぞ!
 昨日、岡山先生より電話がありました。、北海道・東北【共通論題】となった『裁判員制度』のディベートが、北陸支部の伊藤君の協力も得られて展開できそうです。

 このように、地区の垣根、距離の差を越えたディベートは、ネットの力を借りるしかない!

 恐らく、近いうちにテスト対戦が行われることでしょう!(現在は未定ですが(爆))

 実はオンラインディベートを始めた10年前、音声でのディベートを技術者の力を借りて実施しようとしたのですが、当時はまだ回線が細く、音声情報をリアルタイムでやり取りするのは物理的に無理でした。
 で、ギリギリOKだったのは、チャットによる質疑応答でした。
 しかし、タイピングのスピートの差があまりにハンディになってしまったので、特に障害を持った方の参加も難しそうだ、ということで、公開質問状方式に変えた経緯があります。詳しくは【こちら】を御覧ください。

 Skyipe…時代は変わりましたねぇ!

 インストールがまだの方、f-soneさんの解説を参考にして下さい!
 http://blog.livedoor.jp/f_sone_debate/archives/50221512.html

#なお、入力が要求される個人情報について「かなり細かいことまで記入欄」
#とありますが、今回入力したのは、名前メールアドレス(入れたほうがいい)、
#住んでいる都道府県、くらいでした。
#この4つも、入力必須ではありませんでした。

#あと僕は、ヨドバシカメラで、500円ちょっとのマイクを買ってきました。

 僕のように「新しい技術を導入することに自信がないし、何となく気が引けるなあ」という方々は多くありませんか?ということで、ディベート甲子園OBOG会にいるSkypeの先輩が優しくアドバイスしてあげられるような状態になるといいと思います(^^) (っていうか、誰か宜しく!>Skypeに詳しい方々)

-----

 ディベートのみならず、例えば北海道の実家の両親(僕と妻)と、無料で話ができるようになるんですかねえ?
 うちの父親は自宅で僕のBlogをチェックしているくらいですから、もしかしたら実現するのかもしれませんが、妻の両親の家にはネット環境もパソコンもないですから、難しいですかねえ(^^;

 北海道にいる古い友達と、いろいろな話ができるようになるとか、あるのかな?

 ディベートの話で言うと、東北地区(東北6県)は広くて、互いに遠くに住んでいますから、Skypeを用いた相談などができるようになると便利ですねえ。

 …というか、これで全国的なディベートの相談事がたくさんやってくる(^^;?

-----

 とういことで、僕のSkype名を必要としている方、メール等で連絡を下さい…と言ったら、すんごく来そうな気配(^^;(自意識過剰?いや、最初に書いた通り、これでも結構ドキドキなんです。本当に年を取ったか??)

|

« (2-1)重要性の追加、僕との対立、問題の解消 | トップページ | 古新聞を読んでみて… »

コメント

ぜひやりましょう、スカイプ。
私のスカイプ名は、yoichiokayamaです。
スカイプ名教えてください。

投稿: Nekoskey | 2006.08.22 13:03

スカイプではないんですけどメッセンジャーなんてどうですかね。
msnメッセンジャーとかyahooメッセンジャーとか。
ってかじつはもうコレって実際にやられてるんですかね。

投稿: GON | 2006.08.22 16:08

>GONさま

通話・文字によるチャット・ウエブカメラによる画像送信という機能については、詳しい人に聞いたところ、Yahoo,MSN,Skype全て同じ機能を備えてるそうです。
ただしYahoo!は音声の質が悪いとのことでした。
通話だとSkype,MSN(確か最新版はWindows Live Messengerでしたか)がよろしいようです。

投稿: ふる | 2006.08.25 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/11553887

この記事へのトラックバック一覧です: Skype…何かカッコ良さそうだぞ!:

« (2-1)重要性の追加、僕との対立、問題の解消 | トップページ | 古新聞を読んでみて… »