« (1-5)道州制と国債についての仮結論 | トップページ | 代替わりの部活第1回&【共通論題】 »

2006.08.18

八木山動物公園へ

 会津高校が決勝で勝利したことには、多くの示唆に富む内容があることをお伝えしたくて、連載を続けていますが、どーも長くなっていて申し訳ないです。当日の議論について書き出したものを振り返ってみますと、なんか「僕がいうように戦ってもらって勝てたんだ」みたいな感じの文面になってしまっていますよね(^^;。それは大いに誤解であり、私が彼らの中にとても大切なことを見出せたと、何としてでもこの場でお伝えして、これからもディベートに取り組む全国の皆さんに、いつかの時に参考にしてもらいたくて書いているのですが・・・

 あぁ、今日から高3対象の夏期講習(物理)復活!

 また忙しい日々に逆戻りですよ (T_T)

 学校始まるまでに連載終わらせなくちゃって、あと幾つ書けば終わるんだ??

 加えて只今、本日行われる健康診断のために、昨日の夕食後、何も食べてません。
 日付が変わりまして、本日は水も飲んでいません。
 早く寝ろと妻は言います(爆)

-----

 そんなお盆休みに、夫婦で八木山動物公園に行ってきました(^^)/

 やっぱりですね、「動物園の全廃」を論題にしてディベートに取り組んでいなければ、こんなに動物園のことに注目していませんよ。理科の教員ではあるのですが、子どものころから現在に至るまで、理科の中で一番苦手なのが生物ですから(爆)

 で、実際に「動物たちは活き活きしているかな~」とか「勝手にえさを与えちゃいかん」とか「見られているだけでストレス感じているのかな~」とか、いろいろ考えちゃいます(^^;
 そんな中、飼育員の人が頑張って働いていて、ゾウとかがえさを食べていたり、カバとかがくつろいでいたりすると、やっぱりこっちの気持ちが和みます(^^)。ついつい、2時間半もゆっくりしちゃいました。

20060816154339_1

レッサーパンダ、可愛いんですって(^^) ぬいぐるみさんみたい(^^)

-----

 それから、もう一つ思ったのは、やっぱり動物園って、貴重なレジャー施設、っていうことです(^^;。だって子どもたくさん来ているし未就学児が入場無料ですから、親の立場にすると、子どもを安心して連れていける場所の一つですよね(^^;
 実際のディベートになると、この論点では勝てないのですが……(^^;

-----

 でもまあ、家に帰ると、手乗り文鳥のピー太君がいるわけです。

 本校S藤君曰く「やっぱりペットには癒し効果あります!ピー太君一羽いれば動物園要りません!」

 をいをい(^^;

 でも可愛いのはその通り(^^)>ピー太君(夫婦共に親バカm(_ _)m)

|

« (1-5)道州制と国債についての仮結論 | トップページ | 代替わりの部活第1回&【共通論題】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/11487567

この記事へのトラックバック一覧です: 八木山動物公園へ:

« (1-5)道州制と国債についての仮結論 | トップページ | 代替わりの部活第1回&【共通論題】 »