« 社会とディベートと税務大学校 | トップページ | 動物園論題のディベートシナリオを公開 »

2006.06.03

コメントへのレス、するようにします

 私のBlogにコメントを下さる方に感謝申し上げます。m(__)m

 一方で、そのコメントに私からお返事を差し上げる機会が少なくてごめんなさい。

 私は以前、NIFTY SERVEでパソコン通信をしていて、フォーラムで積極的に発言をしていたのですが、読んだものに即答していると、不適切な言葉や表現を用いていることが多く、相手から感情的な反論を受けたり、その場の雰囲気を悪くしたりなどが多くありました。
 そこで私は、コメントをもらったら、一週間考えて、その一週間前の考えが妥当であると判断した時に答える、ということをしていました。その方が、新しいアイディアを盛り込むことができるなど、比較的適切な応答ができたと思っています。

#応答の文面や文言を推敲し、無責任な発言でのやりとりを改善するようにと
#『オンラインディベート』というもの必要性を感じ、実践を始めたのでした。

 さて、このBlogに頂戴したコメントにも、すぐに「お返事しなくちゃ」と思うのですが、もっと適切な言葉がないかどうかを探している自分がいます。
 それを考えつづけていると、日々の忙しさに流されて、ついついコメントができず、そして自分の記事を作成するだけで精一杯になったりします。

 そこで今後は、ひとまず思ったことを発言して、更に適切なことを思いついた時には、そのコメントを書き直すようにします。
 コメントを複数重ねると、コメント欄が「NAKO-P」の名前だらけになってしまいますから(^^;

 しかし、このBlog形式は、自分の主張を発信するのにはいいのですが、意見のやりとりをするのはちょっと難を感じますやりとりしたい項目が複数に膨らんできた場合であっても、コメントは1つずつですし…
 やっぱり議論にはコメントツリー形式の掲示板やBBSが便利だよなあ、と思う次第です。

 でも、木曜日に見たNHK『プロフェッショナル』であったように「自分を変えなくては」と思ったのでした。

 コメントにはレスを付けて、応答のあるBlogにしたいと思いました。

|

« 社会とディベートと税務大学校 | トップページ | 動物園論題のディベートシナリオを公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/10381131

この記事へのトラックバック一覧です: コメントへのレス、するようにします:

« 社会とディベートと税務大学校 | トップページ | 動物園論題のディベートシナリオを公開 »