« やい、仕事! お前は鬼だ!悪魔だ! | トップページ | 【共通論題】を用いた初心者用教材 »

2006.06.23

忘れてはいけないのだが忘れそうな今日

 ココログでBlogを作成していますが、過去の日記を見直す、というのが難しいですよね。
 市販されている5年日記とかですと、例えば「3年前の今日はこんな日だったのか」などと思い起こせたりします。

 さて、今日は、本当は大失敗をしそうな日でした。
 ですが、大失敗をせずに済みました。
 逆に、「比較的良かったなあ」と思える終わり方でした。『終わり良ければ総て良し』に従うと、良かったという評価で記憶され、そのうち忘れてしまうのかもしれませんが・・・

 人間、不思議なもので、良かったことは、忘れます。
 逆に、本当に後悔し、恐ろしいという感情が残るくらいの大失敗は、忘れません。その失敗を私は、たまに夢で見るくらいです。

 礼拝当番とディベートとが絡むと・・・ダメですね。CPUの占有率、じゃないですが、気持ちの7割ぐらいがディベートに向いていると・・・。残りの3割が、失敗をしないようにと働くのですが、やっぱり大切なことをポカッと忘れてしまう(そっちにまで配慮が至らない)のですよ。

 ちなみに今日という日はこんな感じ。

  • 朝のHRの時間に、高3の選択物理の生徒たちに、1時間目の物理を物理室で行なうことを連絡。連絡が遅れると授業に支障をきたすので、忘れないようにする。
  • HR、後、礼拝当番に走る。途中でどこかにぶつかる。肩が痛い。出血してそうだが、丁度良い痛み。礼拝当番を“何故か”うまくこなせる。神様の導きとしか言いようがない。
  • 1時間目に物理の授業。その中で問題演習。タイマーをかばんから取り出して使う。それを今日、丸森西中に持って行くのを忘れる(←三浦先生のおかげで事なきを得る)
  • 2時間目空き時間、オープンキャンパスの申込用CGIを作成。動作せず。月曜日までに完成させる必要性がある。
  • その後、丸森西中での『ディベート簡単講座』のレジメ等の準備
  • その間も、オープンキャンパスのWebサイト作成に関していろいろと説明の必要が生じる。
  • 『ディベート簡単講座』のレジメ等を何とか完成させて、丸森西中の三浦先生にメールで送る。その他、僕が準備するもの、忘れ物がないかいろいろと考える。(のにタイマーを忘れた・・・)
  • 4時間目、中3の物理の授業。今は運動のところ。中3には難易度が高いかもしれないが、何とか授業をこなす。だが、授業の最後に、前回の授業で行なった実験のグラフを集め損ねる。担任の先生に放課後集めてもらうことに。
  • 昼休みには、中高のディベート部員にそれぞれ指示をする。また、頼まれたプリントを生徒に渡すなどする。
  • 中執の手当てを準備していたものを金庫から取り出し、執行委員長に渡す。(僕は中高教職員組合の会計をしています)
  • 学校を早退
  • 仙台空港で妻を見送る
  • 丸森西中学校まで頑張って運転。丸森町へは初めて行くので、地図をたよりに、不安に思いながらの運転。丸森町のセブンイレブンのレジの女の子が、遠いながらもシンプルかつ適切な道案内をしてくれたおかげで、10分前に丸森西中学校へ到着。
  • 生徒3人と三浦先生の計4人が、僕の『ディベート簡単講座』を聞いてくれる。所要時間2時間。
  • 白石→東北自動車道経由で帰宅。途中、眠気がピークに達したので、菅生SAで仮眠。爆睡。
  • 短時間だったが深く寝ていた。無事に帰宅。近所の定食屋で食事後、また自宅で仮眠。ピー太君を寝せて、今に至る。

 平均台の上を歩くような1日。事故、遅刻、致命的失敗など、いつ足を踏み外してもおかしくなかった。

 今日は神様に、1日の無事を感謝します。アーメン。

|

« やい、仕事! お前は鬼だ!悪魔だ! | トップページ | 【共通論題】を用いた初心者用教材 »

コメント

なんて多忙なんでしょう。お体、お大切に。

投稿: tama | 2006.06.24 07:00

 tamaさん、コメントありがとうございます。日々忙しくも頑張っているのですが、昨日は“特別に危ない橋を走って渡った”(が何故か無事だった)という印象です。
 今日はこれから本校の入試説明会の手伝いです。

 tamaさんはいよいよ明日が本番ですよね。
 tamaさんの働きが実りあるものとなりますように、祈っております。応援します!(^^)/

投稿: NAKO-P | 2006.06.24 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/10651711

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけないのだが忘れそうな今日:

« やい、仕事! お前は鬼だ!悪魔だ! | トップページ | 【共通論題】を用いた初心者用教材 »