« 報告:第5回東北ディベート交流大会 | トップページ | 昨日の結末は1つの点に »

2006.05.09

こんな生徒が…

 今日は運動会があったんです。
 昨年は無念の肉離れを、こちらのBlogで報告しました。

 高校生にはスウェーデンリレー(100m+200m+300m+400m)があります。

 うちのクラスは理系なので、そもそも運動が得意ではないのですが、その中でも比較的走るのが速い生徒に走ってもらうことになります。

 速い生徒同士の4人でジャンケンしてもらって、勝った順に、何mを走るのかを選んでもらうことにしました。

 ある生徒が一番負けになり、400m…は可哀想だと思ったので、別な生徒と代わってもらって、300mを走ってもらうことになりました。

 でも、もう、ジャンケンで負けたときから、「あ~、オレ、運動会の日、風邪で休む」と言い出しました。

-----

 昨日は、運動会の体操のリハーサル。

 明らかに仮病でリハーサルを見学した生徒1名。

 理由の分からない早退4名。うち2名は放課後の部活に出る。
 その部活動の顧問の先生にあらかじめ事情を伝えていたので、放課後に指導終了。
 本当に早退した生徒2名も、放課後電話で指導終了。

… … …

 早退していない(=仮病の子を含む)、残りの生徒に言いました。

 「めんどくさいからやらなくていい、という価値観がまかり通るなら、俺も『めんどくさい』と感じた進路指導はしないぞ。分かったな。」

 そのジャンケンで負けた生徒を名指して念を押した。彼は「はい」と答えた。

-----

 仮病の子はちゃんと出席。

 しかしジャンケンで負けたその生徒は休んだ。

 そりゃね。精神的に弱い子なんて、いくらでも見ていて、正直「仕方がないなあ。運動が苦手な子もいるもんなあ」と思います。

 でもねえ、比較的足が速いグループの生徒でありながら、前の日から「オレ、明日風邪引くわ~」と言いふらし、本当に休んじゃう奴って…。

 それから今日の運動会での僕は、彼が走る分を含めて、800mの全力疾走(全員リレーで100m+300m+100mとスウェーデンリレーの300m。ちなみに欠席した彼の分が全員リレー200m+スウェーデンリレー300m、もう一人欠席がいてその生徒の分が全員リレーの100m。元々人数が足りないので全員リレーでは最初から200mは走る予定だった)だったんです。

|

« 報告:第5回東北ディベート交流大会 | トップページ | 昨日の結末は1つの点に »

コメント

学院生は日に日に貧弱になってますな・・・

投稿: k.hiroki | 2006.05.10 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/9991694

この記事へのトラックバック一覧です: こんな生徒が…:

« 報告:第5回東北ディベート交流大会 | トップページ | 昨日の結末は1つの点に »