« 年末年始も教員として… | トップページ | 始動に向けて思う »

2006.01.02

くりはら田園鉄道!

 夫婦揃って、12:31河原町発の地下鉄で出発!
 仙台発12:45(東北本線下り普通列車)14:01石越着DSC00014

DSC00016  JRから降りた人は多かったのに、始発から乗ったのは僕たち2人のみ!気動車は14:12、定刻に出発!

 

DSC00022 くりはら田園鉄道は、昔『栗原電鉄』と言いまして、電車が走っていたんです。それが、若柳駅構内にありました。奥はカラオケ電車と書いています(^^)

 

DSC00027 DSC00028

途中で3人の乗客が乗り降りしましたが、終点まで僕たち夫婦の貸し切り!終点の細倉マインパーク駅には、昔の電気機関車と貨車が。細倉鉱山から鉱石を運びだしていた面影が。

15:04発の帰りの電車は、僕たちのほかに5人の乗客が。
「MOV00029.MPG」をダウンロード
電車の風情を楽しみたい方、10秒の動画をどうぞ御覧ください。

DSC00034 鴬沢付近では、電鉄時代の架線がまだ残っていました。

DSC00035 タブレット交換の風景。JR小僧の血が風情を感じる。

 

 

DSC00036 くりはら田園鉄道の沢辺駅(15:32着)から東北新幹線くりこま高原駅までレトロ調のシャトルバスが走っているのです。15:40に出発。私達のほかに家族3人が乗っていました。
すると、バスは1度も乗降なく、くりこま高原駅に着きました。
・・・駅には人がたくさん!いままで超ローカルな雰囲気だったのに(^^;

バスが1度も止まらなかったおかげで、15:56発のやまびこ60号に間に合いました!
向かいのホームを通過するこまち&はやての速いこと!

新幹線はあっというまに仙台へ。16:19着
・・・仙台って、人がたくさん!

約4時間、満喫の鉄道の旅でした!

-----

 そうですそうです。特筆すべきことがありました。
 くりこま高原駅にバスで到着してから、みどりの窓口でカードを用いて、仙台行きのキップを買おう、列に並んでいました。
 残り時間5分。間に合うか???

 …という私達の会話を耳にした、私の前に並んでいる青年が、列の並びを譲ってくれました。おかげで、新幹線に間に合ったのでした。

 キップを買った後、急いでいたため、その青年に御礼を言うのを忘れました。列を譲ってくださったときには御礼を行ったのですが、重ねて御礼を言うべきでした。

 こんなBlog上で後ればせながら、ありがとうございましたm(__)m!

-----

 ディベート関係者って、何故か鉄ちゃん(鉄道ファン・・・マニアとは申しません!)が多いんですよね(^^;

|

« 年末年始も教員として… | トップページ | 始動に向けて思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/7966821

この記事へのトラックバック一覧です: くりはら田園鉄道!:

» ブリキの電車機関車 [煙草入れとブリキの車とコレクション]
車の場合は車種がわかりますが、電気機関車の門外漢の私には型番等が不明です。どなたか分かる方が居られましたなら解説を願います。 [続きを読む]

受信: 2006.01.24 11:19

« 年末年始も教員として… | トップページ | 始動に向けて思う »