« 北海道(7):「体験ディベート 準備編」 | トップページ | NADE東北支部:ホームページ完成 »

2006.01.15

KANさん…ライブ(^^)

 『愛は勝つ』をうたっていた人、と言えば皆さん御理解頂けるでしょうか。

 今日は山あり谷ありの1日(教会でのミニバザーⅡについては、後程)でしたが、何といっても、KANライブに行ったことが大きかったです。

 KANさんは北海道のSTVラジオで『アタックヤング』という番組をやっていました。僕がラジオにはまり始めた高校2年生の頃に『アタックヤング』のパーソナリティーになりました。まだレコードだった時代から「僕はCDしか出しませんので、CDプレイヤーを買って下さい」と言っていたのが印象的でした。最初は難しい曲を歌う人だなあ、と思っていましたが、『言えずのI LOVE YOU』は、当時高校生だった僕の心にHITしました。

 その後『愛は勝つ』でブレイクしますが、その時にも僕は「もっといい曲がいろいろあるのに…」とさえ思っていたくらいです。

 ということで、『アタックヤング』でのKANさんのトークを聞いていて、独特のダジャレ・ギャグや、KANさんの価値観に触れていると、歌詞ににじみ出ている奥深さ、おもしろさが分かります(^^)

 今日、ピアノの弾き語りで聞いた数々の曲は、曲自体の良さもさることながら、僕が高校~大学・大学院~結婚と、いろいろな時期を思い起こさせて、感動でした。KANさんの曲はもう、私の中に染み入っていますので、曲を聞きながら、その時その時を一生懸命に生きてきたなあ、と思っていました。

-----

 また、そのコンサートの会場で、小~中~高校と通っていた教会で一緒だった人とばったり再会して、かなり懐かしかったです。もう結婚していて、お子さんもいるそうで。その人と前に会ったのもKANさんのコンサートだと思うので(^^;。思わず、函館にいる当時の友達に電話しちゃいました。電話の向こうで、僕と同じように懐かしがっている様子に、僕も嬉しくなりました(^^)

|

« 北海道(7):「体験ディベート 準備編」 | トップページ | NADE東北支部:ホームページ完成 »

コメント

 KANさんは、元モーニング娘。であり、
今ではソロとして活動している後藤真希
さんの「スッピンと涙」という曲を作曲して
います。バラード調でいい曲ですよ。

投稿: 転機 | 2006.01.16 02:50

 転機さん、コメントありがとうございます。
 私も、テレビのテロップを見て「をを!」と思いました。何せKANさんは、2年半フランスに行っていて、ほとんど音楽活動をしてなかったんですよ(^^; 「復活か?」なんて思ったり。

 先日のライブでは、「曲はいっぱいある。誰か歌って(^^;」と言っていました。

投稿: NAKO-P | 2006.01.17 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/8180866

この記事へのトラックバック一覧です: KANさん…ライブ(^^):

« 北海道(7):「体験ディベート 準備編」 | トップページ | NADE東北支部:ホームページ完成 »