« 太平洋フェリーで札幌に行く技 | トップページ | やっぱりイタイ »

2005.12.05

帰ってきました。そして…

 木曜日から昨日の日曜日まで、本校高2の研修旅行の引率で、理系の生徒は広島→神戸と行って参りました。私が新任のときに中1のキャンプに行って以来の旅行の引率でした。(高2の旅行は去年から始まりました。それまでは高1で校外研修に行っていたのです。私は教科の関係で高2と高3の担任しかしたことがないのです。)
 行く前までは、勉強ばっかりの旅行スケジュールをつまらなさそうに思っていた生徒たちも、いざ行ってみると、それなりに楽しんでいました。
 初日は厳島神社を初体験。ガイドさんが修学旅行生の相手をするのが慣れていて、説明等、おもしろかったです。
 2日目は広島での平和学習と、マツダミュージアム…生徒たちにすると、戦争と平和的学び(科学の平和的発展)のギャップが大きかったようで(^^;
 3日目は理系ならではの進路学習で、SPring-8の見学と選択学習(私は明石天文台)、この日は物理教員の血が騒ぎました(^^;
 そして4日目は、阪神淡路大震災について学び、神戸の街並みを少し散策して帰って参りました。

-----

 帰ってきて、解散式を終えると、空港からのバスが出発するまでに時間があったので、スポーツ新聞を買いました。

 ため息が・・・

 3日目、明石天文台で、何度も携帯電話をチェック。既に結果は知っていました。

 空港からのバスを並ぶ列に、福岡まで行ったサポーターが何人かいました。

 「守備的な試合展開をしていた」
 「決定力不足」

 ・・・来年どうするんでしょうねえ?今年の結果から何かを学んでいるのでしょうかねえ?

-----

 家にかえって、妻に会って、手乗り文鳥のピー太君に会って、ホッとして、夕食を食べさせてもらって、もうバタン。今1回起きて、このBlogを書いているところです。

 そして、ディベート系の仕事、学校の仕事がたんまり残っていることにも気付いているのです。

 今日は代休。本当は入れ換え戦のチケットを買うために午前中、ローソンかセブンイレブン(チケットぴあ)に並ぼうかと思っていたところでしたが、その予定が残念なことになくなりましたので(T_T)、黙々とモーレツに仕事しないとなあ、と思っているところです。

 研修旅行で学んだことはまた機会があれば書きますね。

|

« 太平洋フェリーで札幌に行く技 | トップページ | やっぱりイタイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/7470503

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました。そして…:

« 太平洋フェリーで札幌に行く技 | トップページ | やっぱりイタイ »