« やっぱりイタイ | トップページ | 根気をもってパソコンと向き合う »

2005.12.17

地震と満月

 先程、東北地方でやや強い地震が起きました。

 うちの妻は「地震は満月の時に来るのでは?」という仮説を立てていて、地震が起きると月のカレンダーに記録しています。月は海の干満を引き起こすくらいですからねえ。

 で、先日行ってきたサイエンスカフェで、東北大の地震・噴火予知研究観測センター長谷川昭先生が会場の質問に答え、「ギリギリ動かないでいるアスペリティーが、月の影響を受けて動いてしまうという研究もある」と答えていて、妻の予想もまんざら間違っていないのかな、と思っていました。

 で、今日は満月だったんで、妻が寝る前に「朝方までに地震が起きるかも」と言って寝たら、本当に地震が起きたんで、おーって感じです。

 ちなみに私、第3回東北ディベート交流研集会の準備や、学校の学期末の仕事等のため、夕食後に一旦寝て、今の時間(AM3:57)まで起きている次第です。はぁ、仕事たくさん!では、おやすみなさい。

|

« やっぱりイタイ | トップページ | 根気をもってパソコンと向き合う »

コメント

月と地震は関係あるらしいよ。
大学の先生も気にしてるみたいだけど、証明できていないんだろうね。
地震に関しては、そうかもしれないけど証明されていない事象がたくさんある。
地震雲とかFM波の解析とかナマズとかネズミとか・・・

ちなみに、私の経験から、私が仙台にいないときに大きな地震が発生する可能性が高いです。今回もそう。前回もそう。

投稿: クリヤ | 2005.12.18 23:23

 クリヤ君、コメントありがとう。
 月と地震については、必要十分条件、という訳ではないでしょうから(^^;

>ちなみに、私の経験から、私が仙台にいないときに大きな地震が発生する可能性が高いです。今回もそう。前回もそう。

 それならず~っと仙台にいて欲しいなあ(^^;

 良いお年を(^^)/
 来年も宜しく!

投稿: NAKO-P | 2005.12.31 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/7657795

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と満月:

« やっぱりイタイ | トップページ | 根気をもってパソコンと向き合う »