« オフ → ダウン=爆睡! | トップページ | 来年は仕事の分担を »

2005.12.31

大晦日にもなって残している仕事

 日付的には大晦日です。あと23時間で2005年が終わります。
 早く終わって欲しいです。何年前でしたっけね。いろんなことで順調でなかったために、「何の未練もないから早くこの年が終わって欲しい」と連呼していた年がありました。今年はそこまでではないですが、そんな感じです。
 気持ちを新たにするために、今日の午前中は床屋に行きます。

 さて、ディベート甲子園前に一旦、自分の抱えている数多くの仕事を整理したことがあるのですが、その仕事がこなされずに大晦日まで残されています。

 もう一度、ほぼ似たような方法で、整理しました。

 カテゴリーで分けると、B5の紙で9枚にも及ぶ多種多様なお仕事たち・・・

 メインは、Webページの編集や整理など、情報発信作業です。

めぐみ幼稚園Webサイト更新作業
 私は今年、仙台北教会の役員になってしまった関係等で、引き受けることになりました。
 ですが現在、全然更新作業が滞っております。
 このページを見て、めぐみ幼稚園に入園の申し込みをされた方もいると聞き、「えー、そんな全然アクティブな更新ができていないのに~」と驚いています。
 こんなBlogを作成するくらいならすぐにとりかからねば・・・というくらい、関係各位に申し訳ないくらいです。

オンラインディベート更新作業
 一番すぐにやらなければならないのは、札幌市立北野台中学校と東北学院中学校との練習試合の判定を出して頂くために、ジャッジの依頼をしたり、判定のフォームを準備することです。ジャッジは、引き受けてくれるだろう人が2人います。
 生徒たちは遅れずに全てのスピーチを提出してくれたのに、運営側が遅くなっていて申し訳なく思っております。
 その他、判定が出されていても講評をまとめていないなど、オンDの運営を滞らせておりますので、順番に作文してアップする必要がございます。関係各位にご迷惑をおかけしております。頑張るしかございません。

『宮城ディベート“楽しみ隊”』サイトの更新作業
 地域でディベートを広めようと始めてはや1年、記録を綴ることが参加者を呼ぶことと思って頑張ってきましたが、きちんと月1回の例会を開催したものの、Webの更新作業は滞らせたままです。特にいろいろな画像があるので、きちんとアップしたいです。
 また、参加者用MLをYahoo!グループで運営しようと考えているのですが、これがまだ順調に動かせていません。このノウハウをOBOG会にも用いたいので、少し頑張ってみます。
 ここが滞っているせいで、新しい参加者が増えないのだろうと反省もしています。
 ちなみに今月の楽しみ隊は、交流研集会と抱き合わせ、だったのです(^^ゞ
 新年1月の例会は、1月29日()に行なうことは決まっていて、もしかしたら拡大バージョンで山形で行なうかもしれません。山形で行なえない場合には仙台で行ないます。

『ゼロからのディベート』更新作業
 正直、ほかが忙しいと、全く更新できません。
 しかし、僅かでも、ディベートに取り組む方々への指針になればと、内容を更新・執筆していく必要があることは重々承知しています。なんと本校の国語の先生が、ゼロDを参考にしてディベートの授業をして下さっていることを知りました。これはまずいです。“ゼロ”からディベートの授業をしたいという方にも道しるべになるようにガイドを設けなければ。
 また先日の交流研集会で、渡辺徹さんからも「ゼロからのディベートも頑張って」と激励を受けて、少し自信が湧いているところです。

TDN・NADE東北
 先日交流研集会が終わったので、次は5月の交流大会です。少し間があります。
 一方で、全国教室ディベート連盟東北支部のホームページを作成するという仕事が来ております。これは大事な仕事ですよね。まずは、東北地方でディベートをしようという方々の窓口になるようなページを作りたいです。その他、交流研集会のアンケートで寄せられた、ディベーター同士の交流や論題研究の手助けとなるページについては、設置サイトを選ぶなど、検討させて頂きます。

OBOG会
 これはですね。もう、サイトのみならず、実務面に関しても本気で立て直しをする必要がございます。このような状態にしてしまったことを、ただただ深くお詫び申し上げる次第です。
 今年のディベート甲子園後、予期せぬ形で、準備した主要なCGIが稼働しなくなり、OBOGの皆さんの交流を滞らせてしまった責任を、痛烈に感じております。
 高校3年生が受験を乗り越え、いろいろな地方に進学する際には、OBOG会が受け皿となります。その時期には新しい論題も発表されていると思いますので、頑張って立て直します!

○ディベート実務
 部活動を運営していくために必要な仕事が幾つかあります。予算に関することはお金が絡んできますので、もっと早くに適確に進めたかったところです。
 花巻北高校の皆さんに、地区予選の試合の模様をICレコーダーで録音したデータを早急に送らないと、花巻北のみんなが卒業してしまいます(^^;。これは後は送るだけなので、年明け早々に送ります。

○学校
 HR、学年、調査研究委員会、学校Web、情報システム部、ボランティア活動、学校のパソコン、その他・・・とまあ、多種多様にこなすべき事柄がございます!

○自宅
 妻のパソコンの件があるはずなのですが・・・ちなみに妻は今だにWin95なんですよ。Webとメールだけならさほど問題がなかったりするところがすごい!
 その他、片付けるべき課題、そして、部屋の片付けなど・・・見渡せばやりたいこと、やらねばならないことがたくさん!

-----

 ベガルタがオフシーズンだということで、少し助かっています。

 教会で役員だということを書きましたが、11月にバザーが終わって、忙しさのピークが過ぎました。1月8日に残りの物品でミニバザーを行なった後、更に残った物品の処理をする必要がございます。

-----

 長々と文章を読んでくださった方、お疲れ様でした&感謝します。
 ほかにやり残している仕事もありそうなので、気が付いたら、このB5の紙9枚に渡るToDoリストに加えておかなければ、忘れてしまって、他の方に迷惑をかけてしまうんですって!

 2005年はあと1日、というより、高3向けの冬休みの講習が1月4日から始まるまでにどれだけこなせるか、って感じです。

 繰り返しますが、2005年には早く終わってもらって、きれいさっぱり新年を迎えたいです!

|

« オフ → ダウン=爆睡! | トップページ | 来年は仕事の分担を »

コメント

合宿に伺えずに失礼いたしました…。m(__)m

この業界、基本的にヒマな人はいないと存じますので、「出来るひとが、出来ることから」一つずつ作業していくしかないのだと思います(ワタシも、色々な作業が積み重なっていることが多いので、自戒をこめて。例えば「出来る人」を、首都圏でもそれ以外でも広げないといけない、と改めて思ったり)。

良いお年をお迎え下さいませ!

投稿: shacho | 2005.12.31 03:15

 shachoさん、コメントありがとうございます。年末年始も忙しいですか?

>合宿に伺えずに失礼いたしました…。m(__)m

 いえいえ、皆さんそれぞれに事情があるでしょうから。
 全部に出かけていたらもたないですよ(^^;

 今後の企画、機会が合いましたならば是非お越し下さい。
 来年も宜しくお願いたします。m(__)m

投稿: NAKO-P | 2005.12.31 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/7913492

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日にもなって残している仕事:

« オフ → ダウン=爆睡! | トップページ | 来年は仕事の分担を »