« 部活に必要な人材! | トップページ | 大晦日にもなって残している仕事 »

2005.12.29

オフ → ダウン=爆睡!

 昨日まで行なわれていた『第3回東北ディベート交流研集会』を無事に終えました。能代の皆さんが無事に能代についたとの連絡を受けてほっとしております。

 講師に迎えた東海支部の佐藤要さんに牛タンを食べてもらい、その後、OBの面々と安く飲みながら熱く語り合うため、仙台駅前・南町通りの「魚屋一丁」で飲みました。以前、東北地区の中学大会の後で筑田先生・渡辺徹先生・工藤さん、天白さんとも行ったところで、1,380円で2時間飲み放題ですと安心して飲めます!ん?飲み過ぎてないか?

 いやあ、熱く語りました。
 個人的には、そこの飲み会での話でようやく、2泊3日で学んだ多くのことが一つに繋がりまして、感動でした。また、本校OBの面々と来年、ディベート部の合宿を復活させよう、ということで一致しました。

 ということで、帰宅後は爆睡です。
 振り返ると、22日に学校が冬休みになり、まずは高3対象の物理の講習、教会でクリスマス、ベガルタサポーターの打ち合わせ、そして『東北ディベート交流研集会』…をするために、学校側に未提出だった書類を提出して、一緒に合宿をするサッカー部との打ち合わせ等をして、研修会に必要なテキスト等を整えて、参加者を失礼のないように迎えて、そして交流研集会の夜は長くて・・・。普通の人間は疲れて当り前です。

 本日は、お昼にご飯を食べるのに起きたものの、午後4時近くまで再び寝ました。

 風邪ぎみでもあって、体が本調子ではございません(^^;。

 今年を振り返ると、忙しく頑張った1年でした。
 何といっても、ディベート甲子園OBOG会の設立のために、気を張って働いた、というのが大きく印象に残っています。

 今年も残り数日、個人的には何も予定がありません。ようやく、僕にとってのオフとなりました。
 そしてようやく、「自分がやり残している仕事は何だろう?」と整理できる状態になりました。
 いろいろとやるべきことが残っている事は自覚していますので、短い冬休みに、できるだけ進めたいと思っています。

 皆さんに報告すべきこと、ネットで発信したいこと、たくさんありますが、これからです。
 たまに確認して頂けると幸いです。年末年始も頑張ります。m(__)m

|

« 部活に必要な人材! | トップページ | 大晦日にもなって残している仕事 »

コメント

はじめまして、こんばんは。
東京の学校に通っている
Project of Debate Loversのものです。
いつも、このブログを見させていただいております。
東北は結構交流があるようですね。
関東は、あまり交流がありません。
少し寂しいです。

このような機会がありましたら、次回はぜひ参加したいと思います。

では

投稿: yasu | 2005.12.29 22:35

名越さん、本当にお疲れさまでした。

名越さんの情熱に支えられ、突き動かされてやって来れている企画が結構あるなあと感じています。

ちょっと休んで、また来年も大いにやりましょう!

ところで、僕のブログにせっかく書き込んでいただいたのに、スパムを削除していてうっかり一緒に消してしまいました。

ごめんなさい。

投稿: イクトス | 2005.12.30 00:11

 yasuさん、コメントありがとうございます。

>東北は結構交流があるようですね。

 ディベーター同士、良きライバルであり、友達です。まずは地区全体が向上することが大事で、仲間同士が対戦する時には勝っても負けても恨みっこなしです。
 といっても、互いが遠いので、交流できる機会は僅かです。

>このような機会がありましたら、次回はぜひ参加したいと思います。

 ありがとうございます。
 本当は、この研修会のことをもっといろいろな場(ネット上の掲示板等)でアピールして、もっと多方面からの参加者を募れば良かったはずなのです。ただ、仕事の忙しさや、僕自身にちょっとした勇気がなかったせいで、東北地区のディベーターに案内しきれなかったこと、他地区の方々に案内できなかったことを反省しています。

 こういう行事は、早めに広く案内することが大事だとは分かっているのですが・・・。

 Project of Debate Loversには、東北から2人加わりました。会津の船木君は有名かと思いますが、本校の佐藤君のこともどうぞ宜しくお願いたします。仲良くしてあげて下さい。

投稿: NAKO-P | 2005.12.30 00:20

 イクトスさん、コメントありがとうございます。
 ディベートに携わる人はみんな忙しいのだろうと思います。
 そんなメンバーが、2日目の夜、教員&OB部屋で2時まで語り合ったのが印象的です。忙しくとも、たまにそういう時間を持つことも有意義だという印象です。

 来年もまた、共に前進させて下さい。

 コメントの件はドンマイです。また書きます(^^)/
 

投稿: NAKO-P | 2005.12.30 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/7895516

この記事へのトラックバック一覧です: オフ → ダウン=爆睡!:

« 部活に必要な人材! | トップページ | 大晦日にもなって残している仕事 »