« 向こうは6年ぶり、私は今期初 | トップページ | 外来のものを自分達のものとして… »

2005.05.10

君達はすごいぞ。一方の僕は…

 今日、本校は運動会でした。
 新校舎に移転し、校地内にある陸上競技場で開催されました。(今までは学院大泉キャンパスまで行っていたのです。)

 まあ、理科コースのメンバーは、どちらかと言うと運動が苦手な集団になります。案の定、クラス対抗リレーなどのトラック競技の成績は下位でした(^^;

 ところが、フィールド競技の騎馬戦、なぜかみんな燃えていました。円陣組んで雄叫びをあげるなど、ノッているねえ。いい感じ。
 更にそれは、単なるノリではなかったんです。

  1. 先に行なわれた文系の試合の様子を見学し、作戦を練っていた。
  2. どこからともなく「こういうようにやろうぜ」「あっちから攻めようぜ」という声が、自発的に挙がっていた。
  3. 実際の騎馬戦では、複数の騎馬が連携して、ある騎馬の対戦相手を背後から襲ってゼッケンを奪う(=勝ち)など、連携プレーが見られた。

 すごいすごい。理科コース予選を抜けて、「決勝もこの調子でやろうぜ」と声が挙がる。
 残念ながら、文Ⅰコースのクラスに敗れたものの2位。
 みんなも満足した事でしょう。当然私も嬉しい(^^)

 運動に関して得意不得意があるとは思うんですが、新クラスになって僅か1ヶ月、みんなで勝利という目的を成し遂げようと、それぞれが自発的に、有機的に動けるなんて、今までの高2で受け持ったクラスでは見られなかった素晴らしさでしたよ(^^)

-----

 一方で私は、高2クラス対抗リレーの助っ人として、100mを2回走ろうとした2回目に…

     無念の肉離れ!

やってしまいました。プチンという音が聞こえました。

 …今こうしてイスに座ってキーボードを叩いていても、太股の裏の筋肉が痛いんです(涙)

 ・・・え、運動不足だって?だって?両方だって?

|

« 向こうは6年ぶり、私は今期初 | トップページ | 外来のものを自分達のものとして… »

コメント

ども!お初というか、お久しぶりです。先生の授業を受けたのは・・・・7,8年くらい前になるんですかね?詳しい日にちは覚えてないっすけど・・・俺は文系だったんで、おそらくさっぱり面識はないでしょうけど、久々の母校の様子をうかがえて懐かしくなりました。あんま、気にしないで下さい(^^;あ、でも、他の先生の様子はちょっと気になるかも・・・生物のおじ○先生とか・・・
失礼しました

投稿: R | 2005.05.13 19:16

いやいや、初めて覗いてみたよ。
なかなか素敵な「NAKO-P先生」しておりますね。
読み応えのあるBLOG、これからも期待しております。
来札の際は、ぜひご一報を。

投稿: まっちい@札幌 | 2005.05.20 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/4069688

この記事へのトラックバック一覧です: 君達はすごいぞ。一方の僕は…:

« 向こうは6年ぶり、私は今期初 | トップページ | 外来のものを自分達のものとして… »