« 空虚 | トップページ | ここが違うから期待してます »

2005.03.10

『まわれ右』って、練習していない?

 今日は中学校の卒業式でした。(移転の関係で例年より早い日程)
 数年前から本校の中学校の卒業式では、全員が校長より卒業証書をもらうことになっています。

 で、礼をして、一歩前に出て、卒業証書をもらって、一歩下がって、礼をした後に、『まわれ右』をして壇上からおりるのですが、彼等はなぜか『まわれ右』がうまくできない(^^;
 僕らが小学校のころは「右向け右」「左向け左」「前へ倣え」「まわれ右」などを、体育の時間にやった記憶があるのですが、彼等はやってないんでしょうかねえ。

 考えながらぎこちなく、しかもうまくできない『まわれ右』を見て「壇上から落ちたり、転んだりするなよ~」と思って見ていたのでした。


 午後は移転作業の続き&担任として作成すべき書類の作成作業でした。
 大学合格の情報もちらほら耳にします。合格した皆さんおめでとう。君達は間違いなく努力していましたねえ。努力が報われて良かったですねえ(^^) 一人一人の“栄光の掛橋”を渡り、力強く輝ける人間になって下さい。(←卒業式の答辞の文面より)

|

« 空虚 | トップページ | ここが違うから期待してます »

コメント

僕らのときは代表者がもらうだけだったので、時間もかからず感動もせず、ただ父母が賛美歌を気合を入れて歌うために普段の音程の低い賛美歌ではなく妙に音程の高いちぐはぐな賛美歌になっていたという記憶しか・・・
しかも、他の中学は3月頭に行う卒業式が3月終わり近くで卒業生特権のような長い春休みもなく損をした気分になった記憶があるような

投稿: え~ぶん | 2005.03.10 23:08

賛美歌を歌うとき、何か低音部歌いたくなりません?
 
>卒業式について
卒業生の側としては、式次第見ないで名前呼ばれるのは非常に嬉しいものです。でも、みんながそうでは無いんですよね~。やっぱり卒業できた一人の人間として、ちゃんと名前を呼んで欲しいです・・・。
あと、生徒会なんたら賞ってどうして試合のある部活しかもらえないんでしょう?試合が無くったってがんばっている部活はあるのに・・・。
 
・・・なんか不満ばかりですね・・・
 
 
卒業式の思い出といえば、中学のとき、賛美歌が「蛍の光」だったことですかね。ガラにも無く涙がこみ上げてきてしまいましたよ( ^_^)
 
 
あ、「回れ右」は小学校の頃、嫌というほどやらされましたよ・・・。

投稿: ray | 2005.03.10 23:47

>え~ぶん君

>他の中学は3月頭に行う卒業式が3月終わり近くで卒業生特権のような長い春休みもなく損をした気分になった記憶があるような

 なるほど。旅行とか行けなかったりするものね(^^;

>rayさん

>あと、生徒会なんたら賞ってどうして試合のある部活しかもらえないんでしょう?試合が無くったってがんばっている部活はあるのに・・・。

 本校では、物理部や化学部など、試合がなくても功労賞がもらえます(^^)

投稿: NAKO-P | 2005.03.13 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/3245554

この記事へのトラックバック一覧です: 『まわれ右』って、練習していない?:

« 空虚 | トップページ | ここが違うから期待してます »