« 部室ゲット! | トップページ | 『まわれ右』って、練習していない? »

2005.03.09

空虚

 物がないっていうことが、気持ちにも影響するのかな、とか思ったりしています。

 きっと慣れると大丈夫なのでしょう。
 今年度はコースの関係で14人のクラスでした。最初、今日と同じようなカルチャーショックがありましたが、年度末には「このくらい人数が少ない方が目は行き届くしゴミも出ないしさっぱりしている」とか思ったり。


 想像以上に、学校の引っ越しとは大変な作業です。
 コメントを頂戴した皆さんにお返事を返すこともできません。失礼しておりますm(_ _)m

 今日は、理科棟3階、物理室&物理準備室の引っ越し作業でした。
 ということで只今、机や本がほとんどなくなった物理準備室に、パソコンを設置し直し、このコメントを作成しています。

 パソコンと石油ストーブとラジオとゴミしかないような空間で、ラジオから流れてくる軽音楽だけが心を支えてくれるような状態で、ネットからの情報を眺めていました。

 この場所に移転してから96年も経つ校舎に、僅かに9年しか勤めていないのですが、慣れ親しんだ準備室からこれだけの物が運び出された後の空間にいると、何故か心まで空虚な感覚になります。日頃「物欲はない方だ。富は天に積むべきだ」などと言っていますが、物がないと心の何かまでなくなったような、不思議な気分です。


 学校の引っ越し作業は続いているのですが、普段の校務も残っているので、残された机等を活用して、引っ越し作業が終わった時間帯に頑張って仕事をしている次第です。

 あ、ちなみに、ディベート部は活動していません(^^;
 部員達、家族旅行や法事等があり、関東及び東海支部の春季大会の日程で遠征ができない、ということで、それなら作業を急ぐ必要はない、ということになっております。・・・というか、旧校舎に活動する場所がないんです(^^;


 新校舎で新たに活動が開始するのはいつなのか分かりませんが・・・金曜日には新校舎の荷物を解き、新しい控え室のレイアウトが決まったり、幾つかの棚に物品が入ります。


 まあとにかく、学校の引っ越しというのは、一大事業です。大変です。でも前向きに頑張ります。

|

« 部室ゲット! | トップページ | 『まわれ右』って、練習していない? »

コメント

がんばってください!
 
 
でも、学校の引越しなんていう一大行事に参加できたのは、むしろ幸運なのでは?90年以上続いた・・・これは僕らの年の遥か上・・・。
次の機会に、なんていうことはもう無いでしょう。
 
つまり、その空虚感もいくつかの偶然が重なってできた感情なのではないでしょうか?

そう考えると、とてもいいものだと思いますよ?

ちょっとうらやましいです。

投稿: ray | 2005.03.10 23:27

>rayさん

 やっぱり急激に環境が変わると、多くの人が空虚感に近いものを感じるのだと思いますよ。

 落ち着けば対応できるのですけどね(^^;
 落ち着くまでに時間がかかるのですよ。

 これは結構、いろんなことに通じるかもしれないと思っています。

投稿: NAKO-P | 2005.03.13 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/3233406

この記事へのトラックバック一覧です: 空虚:

« 部室ゲット! | トップページ | 『まわれ右』って、練習していない? »