« お時間のある方がいれば | トップページ | 互いに愛し合うことの目的 »

2005.03.03

あなたはなぜ眠るのですか?

 あなたをはじめて知ってから25年経ちました。
 出会った頃、本当にあなたのことが好きでした。あと、あなたの頼もしくも個性的な仲間たちも。

 でも、25年間、一度もこの疑問を考えたことがありませんでした。


  ドラえもん、あなたは、どうして眠るのですか?
  ロボットにとって眠るってどういうことですか?


 眠ることがプログラミングされたロボットを作ることはできるだろう。
 でも、眠ることによって何かメリットがあるのだろうか?
 押し入れで眠っているドラえもんはスリープモード?


 ある意味、“考えるロボット”は研究されていますが、“眠ることによって体調を整えるロボット”が研究されることは極めて稀でしょうね(^^;

|

« お時間のある方がいれば | トップページ | 互いに愛し合うことの目的 »

コメント

寝ることによってオーバーヒートを防いでいるとか?


しかも彼は・・・


 どら焼きをのどに詰まらせることもできる!

 消化不良も起こす!

本当に一体何のために・・・

眠ることは何とか目を瞑ることが出来ても、さすがにこれは・・・

投稿: ray | 2005.03.04 17:09

きっと人間と一緒で情報の整理か何かじゃないですか?
デフラグとかで最適化?

投稿: え~ぶん | 2005.03.04 19:06

夜、押入れからカリカリ音がしたりして・・・

投稿: ray | 2005.03.05 18:47

 NAKO-Pです。

>rayさん
 本当に、なんでロボットにそこまでさせる?そんなゆとりがあるのならもっとほかのところに力を入れるべきかと思います(^^;
 ドラえもんの誕生日は2112年9月3日です。ですから、そこまでの間に、ロボットに「眠らせよう」とか「消化不良を起こさせよう」というコンセプトを導入した人がいるはずなんです。その人を取り上げて欲しい(^^;

>え~ぶん君
 いやあ、どういった方法で僕のblogを見つけてくれたのかな?書き込みサンキュー。元気に勉強しているかい(周りのみんなも含む)?テスト大丈夫だった?
 大学でそういった楽しいロボットの研究、やろうと思えば出来るだろうけど(^^;
 また書き込んでね(^^)/

投稿: NAKO-P | 2005.03.13 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/3148747

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはなぜ眠るのですか?:

« お時間のある方がいれば | トップページ | 互いに愛し合うことの目的 »