« オンD:否定側、通用するか!? | トップページ | 定礎式・献堂式に思う »

2005.01.23

教員は世間知らず!生徒も?みんなも?

 生徒の相談事を聞く機会があって、それに応じて僕の考えを伝えた。

 「教員は世間知らず」と良く聞く。確かにその通りだろう。
 学校という、比較的閉じられた(自己完結?周りの悪影響から守られた?)職場に行き、その中で一生懸命に働らき、授業、教育をして、家では寝る時間が長くて次の日学校に行く・・・といった感じの教員は比較的多いだろう。
 そうすると確かに、世間一般的な(=割合的に多くの)大人が体験するようなことを体験していない自分に気がつく。

 ただ、今年一年を振り返ると、「知らなくていい世間」…好奇心だけでのみ踏み込むようなことはしてはいけない世界もあるだろうに、と思う。麻薬の世界などそうであろう。「試しに使ってみたらこうだった…」なんて語れる教員もいるのかもしれないが、進んで自分がそうなる…必要はないのです(^^;
 そうすると「悪いことをあまり知らない」ことが「世間知らず」だと言うのなら、特に悪いことでもない(いやむしろ教員としてはそれで普通)とも言える。

 世間は広すぎる。裏も表もある。・・・その一部しか知らない。それが自分(&たまたま教員)。

-----

 生徒の話を聞くと、「もう少し視野を広くして考えてみると、別な解釈もできるのではないか?」と思われた。
 そんな時、いくら教員は世間知らずだとしても、ある程度の人生経験がある分、生徒よりも世間を知っているぞ、と感じる。
 「先生」というのは正に、先に生きていた人、だと思う。
 自分の経験や、見聞きした情報を、“分かりやすく”他人に伝える職業である。

 “分かりやすく伝えられるか否か”が、教員の質を決めるような気がする。

#ディベートというコミュニケーションのゲームで鍛えられていることは、自分にとってメリットだ。

-----

 世間が広いのなら、教員でなくても、どの職業でも「世間の一部しか知らない=世間知らず」のはず・・・だと思うんですけど、違いますかねえ?

 ま、「人に物を教える職業なんだから、その先のことも考えて、広く世間を知っておいたほうがいい」というのなら、その通り。

 ということで、このblogは、自分の情報発信と、多くの方からの情報提供を期待して開設しています。
 どこの部分にでも、コメント大歓迎!

|

« オンD:否定側、通用するか!? | トップページ | 定礎式・献堂式に思う »

コメント

一部しかブログ読まずに意見をしてしまいましたが
全体を読ませて頂き勝手な意見を書き申し訳ないと思っています。いろいろな角度から検討されて自己把握、向上される姿は立派ですし、さすが先生という気がします。そのような先生がもっと増えればいいのですが・・・

投稿: iken | 2008.02.17 04:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/2668796

この記事へのトラックバック一覧です: 教員は世間知らず!生徒も?みんなも?:

« オンD:否定側、通用するか!? | トップページ | 定礎式・献堂式に思う »