« 熱心な自習… | トップページ | できますよね?幸せの貯金 »

2005.01.19

短時間で説得させられた私

 今、扁桃腺を腫らしています。昨日の空き時間、学校近くにあるかかりつけの診療所に行きました。

 世の中では、短時間での診療を批判する人がいますが、短時間であっても診察が適切なら、時間が節約できて嬉しいのです(^^)

 昨日は早かった。
 その理由を考えます。

・ここ数年、風邪をひいたらそこの診療所に行っている。
 薬も、効き目があることを知っている。(実績)
・僕に鏡を持たせて、自分で喉を見るように指示され、
 「喉の右側に白い点が見えますね?」と言われて、実際にそうなっていた。(明確な根拠の提示)
・先生曰く
 「それを取って顕微鏡で調べると、膿になっているんです」
 「その白い点が出るのが、最近流行っている風邪なんですよ」(権威性の信頼)

=>「じゃあ風邪ですね。うがい薬でうがいして下さい」
「いつものお薬(抗生物質)を出します」

 …実に短時間に説得させられ、診察結果を信用しました>σ(^_^)
  ディベートであっても、こううまくは伝わらないかも(^^;

 皆さんも、風邪には注意して下さい(^^)/

|

« 熱心な自習… | トップページ | できますよね?幸せの貯金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/2629308

この記事へのトラックバック一覧です: 短時間で説得させられた私:

« 熱心な自習… | トップページ | できますよね?幸せの貯金 »